5729442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

自分の嫌な部分に向き合う

風太くん



自分の嫌な部分を、自覚しょう!

楽天仲間の30代の男性からの相談です。

「僕は、自分自身が嫌で嫌でたまらない時があります。」

「どういう部分を、嫌いなのですか?」

「それがよく分からないのです。テンションが上がらず、よびりんさんの、あっほ~~~~~~~!!連発にも、今ひとつ乗れない自分が
嫌なのです。」

「鬱の傾向が現れていますね。あなたは、心優しい人なのです。
まずは自分の心と向き合って、嫌な部分を自覚することから始めましょう。
それから、この★ 鬱でお悩みの方へを読んでくださいね。」

あなたの好きな生き物はなんですか?
あなたが、大嫌いな、生き物はいますか?
それはなんですか?
具体的にイメージしてください。

(例)★ 好きな生き物。犬、猫、小鳥 ★ 嫌いな生き物。ゴキブリ、蜘蛛、蛇、ねずみ等


あなたの、大嫌いな生物!

それがあなたの、大嫌いな自分の性格なのです!!

例 蛇=自分の、陰険な性格が大嫌い!!

亀=鈍重な自分が大嫌い!! ゴキブリ=夜行性のいやらしい自分が大嫌い!! 貝=自閉症気味の自分が大嫌い!!

ある人にとっては、陰険で気持の悪い蛇も、
ある人にとっては、ぬらりとした感触が好ましいのかも知れないのです。

自分で認めたくないと、心の中で葛藤しているもの、それが大嫌いな生き物のイメージなのです。

あなたは、今、自分の大嫌いな部分をズバリつかめましたね(^^)

あとは、「あっほ~~~~~~~~!!」と笑い飛ばすことですよ(^^)

そしてあなたが、好きだと答えた生き物、それがあなたが自分が好きだと思う自分の性格ですよ(^^)

心落ち着く生き物のように生きてみましょう。
そしてその動物のように純粋な、瞳で世の中を見つめて生きるのです♪

そうすれば、心が安らぎを取り戻します。

大嫌いな生き物を見ても、それほど嫌悪感を感じなくなったとき

あなたは、大いに成長しているのです!!






© Rakuten Group, Inc.